忍者ブログ

とある帝國の帝王様の単なるひまつぶし(自己満足)日記 コメントよろしく!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/20 VaizravaNa]
[01/24 名無し]
[01/24 警視総監]
[12/31 楽園の最高裁判長]
[12/28 楽園の最高裁判長]

05.06.01:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/01:22

10.09.22:59

歌い手紹介:しも

今回紹介する しも さん

え? 歌ってるの? と思う人も少なくないだろう

組曲、流星群、七色、等々 著名な作品は多い

ニコニコを代表する1人だと思う

なんと、歌も歌って投稿していたのだ

とりあえず大百科

組曲『ニコニコ動画』が爆発的にヒットする中で、楽曲構成やアレンジといったものが評価されるようになり、作者であるしもの知名度も着実に上がっていった。その後、ニコニコ動画物語.wavやニコニコ動画流星群のヒットによってさらに多くのファンを獲得し、ニコニコメドレーシリーズの第一人者としての人気は堅固たるものとなる。

このことから、しもはメドレー作者のカリスマとして、さらにはニコニコうp主のカリスマとして認められるようになる……はずだった。

2008年6月22日(組曲『ニコニコ動画』1周年の前日)に「【一周年記念】組曲『ニコニコ動画』をうp主が自ら歌った」をしも自身がうpしてからは、そのあまりにうんこみたいな歌声や下品なネタ(いわゆる「しもネタ」)などから、当時広く認知されていたしもの知的なイメージが一気に崩壊し、「しもさん何してるんすかwwwww」のようなコメントであふれてしまう結果となった。その後もryo作「ワールドイズマイン」のドラム演奏をする動画などもうpされ、これらの動画は「うんこシリーズ」として知れ渡るようになる。

かくして、しものカリスマ性は見事なまでに崩れ去ってしまったわけだが、これが功を奏して、むしろしもに対して親近感が湧いたユーザや、以前よりしものことが好きになったユーザも少なくないようである(もっとも、「うんこシリーズ」自体の再生数が比較的少ないことから、しもに対するカリスマのイメージがまだ崩壊していないユーザも多いかもしれない)。

なお、これらの他にも「妄想ファミコンシリーズ」「きまぐれアレンジ」なども公開している。

ちなみに、【一周年忌念】ニコニコ動画物語.wavをうp主が自ら歌った では得意の絵を披露した。



~帝王~
これはいいうんこ
ほんとにうんこだ
この歌のうまさでここまで伸びてるのは流石だと思うよ
ダブラリすげぇな(ひどい意味で)
兄貴verのメルトはまじでうまいよ
流星群は元気出るわ

しもさん、ありがとう!


MLPU!















次回予告:たれ

知ってるかなー知らないかなー
 
そろそろBGM替え時かぁ

(´・ω・`)ノシ バイバイ

PR

10.06.22:52

歌い手紹介:℃iel

亀田のボクシングとチェホンマン見てきたところです

亀田のもなかなかいい試合だったけどミノワマンとホンマンのは面白かったー!

まさかミノワマンが勝つとはねぇ




今回紹介するのは ℃iel さんです(読み方はシエル)

俺もどこで知ったか思い出せない・・・と思ったら、「魂のソフラン」を歌ってる人だ!

たぶんそのときは誰が歌ってるか、なんて意識しなかったんだろな

ちゃんと意識したのはおそらくなにかの合唱かと

んじゃ大百科いってみよー


 

概要

活動範囲は幅広く、一般の歌謡曲、アニソン(アニメ主題歌)、ゲームミュージック、「おっくせんまん」などのニコニコ動画上の流行曲や「ボカロオリジナルを歌ってみた」「歌ってみたらじお」(ネットラジオ番組)など多岐にわたる。

東方曲との相性が良いのか、08年3月17日の『ニコニコ幻想郷』や、08年9月23日『Unknown Girl』など東方曲でのヒットが多い。

また「ボカロオリジナルを歌ってみた」では、もともとインスト盤のない曲でも原曲者と交渉し、音源を分けてもらって歌うというとてもアグレッシブな一面を持つ。歌に添える自作の絵やPVを制作することも。

歌声も低音域の声の美しさに定評がある。また気風のいい主コメもファンを惹きつけてやまない。

これまで

確認できる最も古い動画は、2007年6月10日投稿の「『エアーマンが倒せない』を歌いました」。その後幾つかの投稿を経て、2007年8月3日投稿「いまさら『思いでは億千万』を歌いました」(ピアノver./sm759084)で脚光を浴びる。

「ボカロオリジナルを歌ってみた」への進出は、10月1日投稿「『celluloid』を歌いました」(sm1184263/ショートver.)より。baker氏の楽曲は自身のお気に入りのようで、『サウンド』「カナリア」もカバーした。
その後OPA氏・Asaki No'9氏のMEIKO曲『忘却心中』(sm1912412)、『チイサナセカイ』のカバー(sm2101696)で、多くのファンを魅了した。またゴゼンPの『プログラム』では自作のPVも披露。
つづく「あわあわp(のすふぇると)」のミクオリジナル曲『嘘歌(うそうた)』(sm2440133)で、慟哭するかのような歌い方を披露、視聴者の度肝を抜いた。因みに原曲の投稿からわずか3日目の投稿であり、周囲をあっと言わせた。
主コメでの「歌いたいから歌うんだ!」は、ニコニコ「歌ってみた」史に残るべき名セリフ。

ボカロ分野ではryo氏制作『恋は戦争』『ブラック★ロックシューター(BRS)』カバーでの躍進が目立つ。「歌ってみた」歌い手が飽和状態になるほど多い中で、5桁の視聴数は実力が高く評価されてのものといえまいか。

12月29日(月曜)の「冬コミ」ではAHO ProjectでCDを出展。場所は「西地区お-16b」。また弱音Pのセカンドアルバムで 『Precocious Melodies』をうたうゲストボーカルとして迎えられており、こちらも「西地区あ-72b」で頒布される。



~帝王~
大百科の記事がしっかりしすぎてると思うんだが・・・
有名なのかな
いやしかし、とてつもなくうまいなこの人
魂のソフラン聞いたとき、歌い手を気にしなかったのはたぶんうますぎて誰が歌ってるのか気にならなかったからかもしれない
ニコニコ東方幻想郷、東方組曲、良すぎる!
結局二曲全部聞いてしまったじゃないか



MLPU!













 

ブログ全体の記事数、いつのまにか120いってますね!

がんばった俺

次回予告:しも

(知らない人はいないだろ? 自分で歌ったのは知らないかな)

(´・ω・`)ノシ バイバイ

09.30.23:56

歌い手紹介:ジギル

イェアアアアア

今回紹介するのは ジギル さん

ロリコンです

大百科より

ジギルとは、ロリコンであるが、歌い手でもある。男性。シンボルマークの顔文字は『(ωдω)』。

ロリコンであるが、実はストライクゾーンが下に広いだけでは、とも発言している。
ロリコンであるが、歌い手同士との交友関係が異様に広い。
ロリコンであるが、画像や動画の編集がうまい。
ロリコンであるが、ひろりみちお兄さんでもある。(ニコニコ動画流星群のタグ参照)

着うた、着うたフルで配信されている「永劫の或時」の作曲者、編曲者。(作詞:雪弥、歌:社長)
どMと二人で『どロリ』というユニットを組んでいる。

2009年2月13日に歌い手間のトラブルが原因で活動休止したが、4月1日に復活した。
詳細についてはジギなご騒動まとめwiki参照。


~帝王~
おわかりいただけだろうか
ロリコンである
ロリコン声の歌い手が歌った動画にはよく「ジギルほいほい」ってダグがつけられたもんだよ

ロリ融解は絶対に聞かなければならない!

たしかもっと歌ってたはずだずだけど騒動で消しちゃったのかな
だいたい騒動って何があったんだろ まあいいや
知らないでおこーっと

ロリコンだけど歌かなりうまいな




MLPU!













うひゃー

今回もすばらしい歌い手だったぜー

これだからニコニコはやめられねぇ

9/3からのデイリーランキングを見直すって作業も残ってるんだよなぁ

はやくプレミアムとりてぇなー

今月の使う・・・か

福岡に行く計画立てたんだよ!

修学旅行で、できるだけ節約して金を使う

余った金で福岡GOGO!

ね、いいでしょ?



次回予告:℃iel

知ってるかな? 知らないかも

(´・ω・`)ノシ バイバイ

09.25.22:48

歌い手紹介:サリヤ人

今回紹介するのは サリヤ人 さん!

知ってる人は知ってると思うけど

めっちゃ歌うめぇし プロ!?ってくらいうまい
 
実際サークルでCD出してるみたい

とりあえず大百科


 「ランティス組曲」、「ランティスの缶詰」 に参加した歌い手の一人。

2ちゃんねるのカラオケ板出身。

彼女の投稿したヘミソフィアが一躍有名となり、初期は「ヘミの上手い人」として認知されていた。
また、彼女の動画に張られたマイクが売れまくったため、「マイク売りのOL」とも呼ばれる。 (市場で主に売れるマイクはAT-X11であるが、本人の使用マイクはAT4040(鳥の詩より前はAT-VD6)である。)

菅野よう子の曲をよく歌う。安定した歌唱力と澄んだ歌声に定評があるが、アンインストールでは謎のうさみボイスを披露した。
アニメソングからJ-POPまで幅広く歌ってみた動画をUPしていたが、2008年5月7日に著作権上問題のある動画をすべて削除した。

また、歌い手のガゼル・Re:とコラボユニット「ガリれ:お」を組んでいたが、2008年3月をもって解散しこちらも全動画を削除している。

オリジナルシングル『サリヤ人のCD』がC74ランティスブースにて限定発売されることが決定。
2008年8月2日にはニコニコ生放送に出演し、同CDの宣伝および収録曲の生ライブが行われた。

ニコニコ外では、Sari名義でSweet Simple Little Wordのボーカルとして活動している。



~帝王~
あぁ・・・
マイリストがすっからかんだぁ・・・
探すのめんどくせぇ
ってことでコメントは控えますね
自分で探してくれ~
一応全曲メドレー貼っとくから



MLPU!








全曲メドレー







次回予告:ジギル

えぇ、皆さんご存じの通り、この人ロリコンです


(´・ω・`)ノシ バイバイ

09.23.19:42

歌い手紹介:ジェンガ

どーもどーも

連休最終日特有の憂鬱になってる帝王でございます

今回は ジェンガ さん

出会いはDear合唱

まずは大百科より

両声類と呼ばれる歌い手のひとりであり、女声にしか聞こえないような美しい高音を披露することが多い。
しかし、時折男声で歌うこともあり、こちらの評価も高い。そのため、男女両方の声を一人でこなす一人デュエットも数多く投稿している。

後半になるにつれて高音が伸びて来たり、終盤にオクターブ上げるなど曲の後半~終盤にかけて覚醒してくる傾向があり、特にDear及びそのリテイク版で見せるアレンジは聞く者を感動させる。

ボカロオリジナルを中心に歌っている。


~帝王~
やっぱ声すごいな
ありえない高さだ
フッ 今に見ておれ
俺だっt(ry
Last Night, Good Night
この曲を歌えること自体がすごいな
4分くらいから やばい
まじでやべぇ
と思いきや千年の独奏歌の男声かっこいいし
完璧じゃないか!
カンタレラ・・・これはいさじを超えたかもしれない
うひゃー 今回すげぇや
Just Be Friends
最後の覚醒、流石だな

ジェンガの法則 gotta=ごった (笑


MLPU!!!


















次回予告:サリヤ人

部屋の片付けしないと・・・

(´・ω・`)ノシ バイバイ